page contents 夏はミントウォーターで爽やかに! – ハーブのお話 "ITANSE"
  • info@itanse.shop

夏はミントウォーターで爽やかに!

夏はミントウォーターで爽やかに!

キンキンに冷えたミントウォーターは食後やお風呂上りなどに飲むと、とってもスッキリしてリフレッシュできます。
簡単に作れるので、お庭やベランダのミントのフレッシュリーフで是非作ってみてください。
【ミントの効能】
・食べ過ぎや飲み過ぎなどで胃の調子が悪い時に消化を促す
・胃痛、胃けいれん、胸焼けなどの症状を緩和する
・鎮静効果があり、ストレスによるイライラや緊張を和らげ、心身ともにリラックス
・鎮静効果により不眠を解消する
・抗菌作用があるので、口臭や虫歯の予防に
ミントウォーターの作り方
基本の材料は、水とミントのフレッシュリーフ、ミントウォーターを入れるボトルです。
ミントの量はお好みですが、ほんのりメントールが香る程度が良ければ少なめに、ミントの清涼感をたっぷり味わうなら多めに入れてみましょう。まず1回作って好みの濃さを決めましょう。
良く洗ったボトルに洗ったミントと水を入れます。
常温で半日、もしくはひと晩寝かせて完成です。
ボールの上にザルを置き、ザッとあけてミントを取り出します。ボールのミントウォーターはお茶を冷やすボトルに入れて冷蔵庫へ。お好みでハチミツなどを入れて飲んでください。
ライムを入れても美味しいです。とても簡単に作れます。
ミントには殺菌作用があるため、冷蔵庫で保存すれば4日~5日持ちますが早めに飲み切りましょう。

minomi

Loading Facebook Comments ...

コメントを投稿するにはログインしてください。

サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。