page contents マヌカハニー自然の贈り物スーパーフード – ハーブのお話 "ITANSE"
  • info@itanse.shop

マヌカハニー自然の贈り物スーパーフード

マヌカハニー自然の贈り物スーパーフード

花の種類がたくさんあるのがマヌカの特徴です。マヌカの木は高い薬効を備えており、マヌカはマオリ語で「復活の木」という意味があるそうです。

マヌカは、洗練された自然の贈り物です。

はちみつに含まれる殺菌成分は、「過酸化水素」

マヌカハニーにはその他のはちみつには含まれない殺菌成分、「食品メチルグリオキサール」が含まれています。

収穫される地域や純度により含有量は異なりますが、食品メチルグリオキサールと過酸化水素の両方が含まれる唯一のはちみつです。

食品メチルグリオキサールの存在によりピロリ菌や大腸菌などの悪玉菌に対して、より一般的な天然はちみつよりも高い殺菌効果を発揮します。

※マウスウォッシュやキシリトールガムよりも高い効果を発揮した実験結果も報告されています。


食べ方
マヌカハニーに含まれている栄養成分の効果を最も得られる食べ方は「生のまま空腹時に食べること」です。

口に含んだマヌカハニーをゆっくりと舐めるように味わい、喉や口内に残っているマヌカハニーが洗い流されないよう、食べ終わったあとはすぐに水分を取らないほうが良いでしょう。食べるタイミングとして理想的なのは食前1時間前です。もしくは、就寝1時間前に取ることです。 

【ピロリ菌や大腸菌などの胃腸疾患や免疫力アップしたいとき!!】

風邪の予防などに効果的な基本のマヌカハニー!1日3~4回、1回あたり5ml~15mlのマヌカハニーをそのまま食べます。

【胃腸疾患の改善を目的としたとき!!】

1日4回、1回大さじ一杯分(15ml)など多めに食しその後、摂取量を少しずつ減らしていく方法も推奨します。

【風邪の引きはじめや風邪を引いてしまったとき!!】

一日に何回かティースプーン1さじほどのマヌカハニーをそのまま食べるようにしましょう。喉の痛みが和らぐのを感じられるはずです。

マヌカハニーのその独特な味わいと香りに驚く人が多いです。

マヌカハニーは、加熱処理や加工がされていない天然のはちみつだからこそ濃厚です。

始めたばかりで、味になれない人は、

トーストやヨーグルトと一緒に食べてみるのも良いでしょう。

マヌカハニー入りのホットミルクに摺り下ろした新鮮なしょうがを入れたり、しょうが湯にマヌカハニーをたっぷり入れて飲むのも体を温め、飲み終わった後すっきりとした気分になります。

効能効果 様々な高い抗菌活性力を持つマヌカハニーは一般的な腸内の悪玉菌の活動の抑制から殺菌までを行うことが可能と言われています。マヌカハニーの殺菌作用はピロリ菌、大腸菌、腸球菌、消化性潰瘍、化膿レンサ球菌、黄色ブドウ球菌などのほとんどの腸内細菌の殺菌に効果的で、逆に乳酸菌などの善玉菌の活動を活発化させ、アレルギーにも有効と言われています。
はちみつは風邪を引いた時に摂取するのにとても良い食材で、マヌカハニーは抗菌活性力の他にもビタミン、ミネラル、アミノ酸を豊富に含む栄養価の高い食材です。炎症を和らげるので、口内炎の治療にも効果的ですし、糖尿病の改善や下痢の改善に有効です。

minomi

Loading Facebook Comments ...

コメントを投稿するにはログインしてください。

サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。