page contents お手軽ハーブ栽培セット|家庭菜園・キッチン菜園 – ハーブのお話 "ITANSE"
  • info@itanse.shop

お手軽ハーブ栽培セット|家庭菜園・キッチン菜園

お手軽ハーブ栽培セット|家庭菜園・キッチン菜園

家庭菜園を始めたいけれど、土や肥料などがよくわからない・・・とハードルが高いと感じておられる方にピッタリのお手軽に育てられるハーブ栽培セットのご紹介です。お子様の夏休みの自由研究にもピッタリのハーブ栽培セット。育てる楽しさを体験できます。

 

栽培セットには色んな種類がありますが、その中でも特に育てやすいパクチー・ミント・ワイルドストロベリー・レモンバームの栽培をオススメします。

 

どの栽培セットも用意するのは水だけです。セパレート型のペットボトルで、土を使わないで野菜を育てる水耕栽培セットです。上手く自分で育てたハーブを料理に添えれば見た目もおいしさも倍増!幸せ感がアップします。ラベルにメモリがついているので、水やりのタイミングもわかりやすいです。

 

パクチー

生の葉や茎に独特の香りがあるパクチー。香菜(シャンツァイ・コウサイ)、コリアンダーの名でも知られています。タイやベトナム、中国などでは料理に欠かせないハーブで、葉や茎だけでなく、花や種、根も利用されます。乾燥させた種はオレンジのような香りのあるスパイスで、カレーなどの煮込み料理に使われます。最近ではパクチー専門店ができるほど、好きな人にはたまらないハーブです。

 

ミント

ミントは、繁殖力がとても強く育てやすいです。挿し木して増やすと香りの良いミントが量産できます。料理やミントティーなど用途は多様でいろんな楽しみ方ができます。生の葉と乾燥したものでは、どちらも清涼感がありますが、乾燥したものにはスカスカ感が、生の葉にはほのかな甘い香りがあるのが特徴です。また強い殺菌作用もあるので口臭の予防などにも利用されます。

 

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーは、食用にされるオランダイチゴ(Fragaria × ananassa)を小さくしたようなかわいらしい草姿が特徴で、花壇やコンテナをはじめ、グラウンドカバープランツとしても使われます。果実はフルーティな香りが魅力で、古くから食用や薬用に利用されています。初心者でも育てやすく、花も実も楽しめ葉は、お茶にできるなど、活用範囲の広いワイルドストロベリーは、初めてハーブを育てる方にも人気のハーブです。

 

レモンバーム

レモンバームは、明るい緑色の葉にレモンに似たフレッシュ​な「芳香(balm)」がある、多年草のハーブです。レモンと共通するシトラール(ゲラニアールとネラール)というさわやかな香りの成分が含まれ、ハーブティーとして人気があります。生の葉は、料理やお菓子にレモンの香りをつけるのにも利用されています。

 

共通する項目

【育て方】

発芽するまでは直射日光を避けて、窓際などの明るい栽培に適した場所においておく。表面の乾燥と低温が気になる季節は、ラップをかけておくと良く発芽します。発芽してからは、適度に日当たりと風通しの良い場所に置きやることは、水の入れ替えと肥料を週に1度。付属の計量スプーンに3杯分の肥料を溶かす。これは忘れずに繰り返していきます。この先、草丈が5cmくらいになったら、間引きをしてください。説明書にそれぞれの目安が記載してあるので参考に!それぞれに発芽適温も説明書に記載してます。

 

【商品詳細】

♦サイズ:H14.5cm×φ6.9cm

♦セット内容:ペットボトル型栽培容器/培地フィルター/セラミックボール/肥料/計量スプーン

/種(種はボトルのラベルの中です)/説明書

 

【注意事項】

■本品は清涼飲料水ではありません。

■種を食用・飼料用に使用しないでください。

■気象条件・地域・標高など栽培環境により生長具合や栽培結果は異なります。

■種まきは、真夏・真冬をなるべく避け、管理しやすい時期を選んで下さい。(発芽・栽培適温に達しない場合は発芽しなかったり、生長不良になる場合があります。)

■栽培を始めるまでは直射日光・湿気を避け、涼しい所で保管して下さい。

ご自身で育てたハーブは格別です♪是非、挑戦してみてください。

minomi

Loading Facebook Comments ...

コメントを投稿するにはログインしてください。

サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。