page contents モロッコミント・イエルパプエナ・スイスリコラの特徴と効能 – ハーブのお話 "ITANSE"
  • info@itanse.shop

モロッコミント・イエルパプエナ・スイスリコラの特徴と効能

モロッコミント・イエルパプエナ・スイスリコラの特徴と効能

モロッコミント

スペアミントより、やや強い香りがします。とても爽やかで、ホットでもアイスでも生きる清涼感が特徴です。葉はシワが多く開花時期は7~9月頃で淡いピンク色の花を咲かせます。寒さに非常に強いため、極寒のエリア以外は冬もそのまま屋外で大丈夫です。

 

モロッコミントは、「モロッコミントティー」にして飲むのが一般的です。モロッコミントティーは、モコッロ国民的な飲み物です。ひと口飲むとミントの香りがお口いっぱいに広がります。緑茶の茶葉にモロッコミントの葉とたっぷりと砂糖を加えます。高い位置から空気を含むように入れるのがモロッコスタイルです。

 

甘くて思ったよりマイルドなモロッコミントティーを是非お試しください。

 

【効能】

胃腸や消化を助ける。風邪、花粉症、低血圧、頭痛、時差ボケ、日焼け、各種痛みなどを和らげる。

 

イエルパブエナミント

ヘミングウェイが愛したカクテル”モヒート”に本場キューバで使われているミントです。スペアミントで作ったモヒートより自然な優しい風味が楽しめます。スペアミントの一種で独特の風味でパンチの効いたスパイシーな香りが特徴です。繁殖力も旺盛なので初心者でも手軽に栽培できます。

 

スペイン語のイエルバ・ブエナ hierba buenaは、直訳すると“よいハーブ good harb”という意味です。

 

【効能】

下痢や乗り物酔いを緩和する作用や、火傷したときにオリーブオイルを染み込ませたガーゼに、このハーブをつけて患部に貼ると治りが早まる効果があるといわれています。

 

スイスリコラミント

スイスリコラミントは、ホワイトペパーミントの一種で繁殖力も強すぎないので管理がしやすいミントです。とてもすがすがしい香りと強い風味が特徴です。ミント類の中では最も清涼感が出ます。清々しい香りと風味なので精油はスイスブランドのハーブキャンディーに使用されています。

 

清涼感あふれる香りのハーブティーは特におすすめです。一味違います。また、湯船にスイスリコラミントを浮かべてバスタイムを楽しむのもいいですね。

 

【効能】

主成分のメントール(血管収縮、強肝、鎮痛、冷却作用)が、神経痛、腰痛、頭痛を和らげ、メントン(胆汁分泌促進作用)が、食物の消化吸収を助ける働きをします。

minomi

Loading Facebook Comments ...

コメントを投稿するにはログインしてください。

サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。