page contents ローズマリーの使い方|料理・消臭・お風呂・乾燥・お茶 – ハーブのお話 "ITANSE"
  • info@itanse.shop

ローズマリーの使い方|料理・消臭・お風呂・乾燥・お茶

ローズマリーの使い方|料理・消臭・お風呂・乾燥・お茶

ローズマリーの属名Rosmarinusは「海のしずく」を意味します。ヨーロッパでは、教会、死者、生者を悪魔から守る神秘的な力を持つといわれていました。キリスト教以前のヨーロッパで祝典や結婚式、葬儀に用いられたとされ、「変わらぬ愛」や「貞節」の象徴とされ、その生育はキリストの生涯を象徴し、多くの伝説で聖母マリアと結びついています。海のしずくローズマリーの色んな楽しみ方をご紹介します。

 

【用途】

肉魚野菜料理・お菓子・お茶・お風呂・ポプリと多様に使えます。

 

【料理】

香りの強いローズマリーは、お肉やお魚などの料理のくさみ消しやアクセントとして欠かせないハーブのひとつです。特に鶏肉と合わせたレシピが人気です。生のローズマリーを料理と一緒に焼いたりします。

ローズマリーの中でも特にローズマリートスカーナブルー(立性)はイタリア原産で香りが良く、特に料理用に適した品種です。

 

【消臭】

ローズマリーの枝を束にして部屋に吊るしておくだけでも消臭効果が期待できますが、ローズマリーを使って消臭スプレーを手作りしてみましょう。まずはローズマリーのチンキを作ります。

  

チンキとは…

ハーブの有効成分をアルコールで抽出したもので、チンキを薄めることでいろいろな使い方ができます。とても簡単に作れて、1年間くらい長期保存することができます。

 

【チンキの作り方】

・フレッシュなローズマリー:枝のまま適量

・無水エタノール(ウォッカや日本酒でもOK)

・ガラス瓶

※ガラス瓶は雑菌が入らないように、必ず煮沸消毒してから使いましょう。

①ガラス瓶にローズマリーの葉と枝を適当にちぎる

ローズマリーをたくさん入れるほど、濃い濃度のチンキを作ることができます。

②無水エタノールを瓶に注ぐ

③無水エタノールにローズマリーの成分が出るまで、2~5時間くらい放置する

④フィルターでこしたら完成

キレイな緑色のチンキができあがりますよ。

このローズマリーの成分が凝縮されたチンキを使って、消臭スプレーを作っていきます。

 

【消臭スプレーの作り方】

・容器:100ml

・ローズマリーチンキ:10ml

・精製水:90ml

・精油:適量

これらの材料を混ぜ合わせるだけで完成です。

スプレー液をコットンなどに染み込ませて、匂いがこもりやす場所に置くこともできます。

 

【乾燥の仕方】

簡単な方法としては、ローズマリーの茎4・5本を電子レンジでからからになるまで加熱します。乾燥した茎から葉の部分だけを外して、密封できる便などに入れ保存します。

しかし、焦げてしまうことも多く、微妙な時間の調整が難しいので、ドライフラワー作りの初心者はこちらの方法は避けたほうがいいでしょう。

ドライフラワーの作り方として、もっとも定番なのが「ハンギング法」です。花を下に向けて吊るすだけの、初心者にも嬉しい方法です。ハンギングを行うのに最適なのは、からっとした晴天が続く時季。直射日光が当たらない、風通しのいい場所に吊るします。湿気が多い梅雨や長雨の時期は、乾きにくいので避けます。

他には、シリカゲルを使用して乾燥させます。シリカゲルを使ってドライフラワーを作るメリットは、葉の色を鮮やかに残せること。また、蒸し暑い梅雨時でも、シリカゲルを使えば、きれいにドライフラワーを作ることができます。

 

【お茶】

ローズマリーティーは、スッキリとスパイシーで、目が覚めるようなスーっとする清涼感と独特の強い香りが刺激的な味と香りが特徴です。

【HOT】

ティーカップとティーポットに熱湯を少し注いで容器を温めます。温まったらティーポットのお湯を一度捨てて、ポットに乾燥させたローズマリーを2・3杯入れます。次に熱湯をゆっくり注いでフタをして3~5分くらい蒸らします。

【ブレンド】

ハーブティーはハーブ同士をブレンドして飲むことが多いですが、他にも相性のいいものが沢山あります。例えば、紅茶や中国茶、ミルク、ジュースやお酒を混ぜることができます。甘みをプラスしたい場合は、グラニュー糖だけでなく、はちみつ、サトウキビ糖、ジャム、コーディアル(ハーブシロップ)なども使えます。酸味やフレッシュさをプラスする場合は、フルーツやビネガーを混ぜても美味しいです。

★ご注意★

妊娠中や病気療養中の方は飲む前に医師に確認することをお勧めします。

 

【お風呂】

生のローズマリーを枝のまま3~4本をネットに入れて湯船に入れます。軽く揉むことで香りが立ち、リラックス効果が期待できます。お茶で楽しんだ後のローズマリーもお風呂に入れて楽しむこともできます。

 

【最後に】

ローズマリーは、とても丈夫で放任栽培可能な有用植物です。ご家庭に2~3鉢あるだけで素敵なハーバルライフを楽しめます。是非、ご利用ください。

株式会社イタンセでは多種のローズマリーを取り揃えております。ご興味のある方はHPをご覧ください。こちらからどうぞ。

minomi

Loading Facebook Comments ...

コメントを投稿するにはログインしてください。

サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。