page contents オメガ3が豊富なインカナッツ(サチャインチ)の種子の効果効能 – ハーブのお話 "ITANSE"
  • info@itanse.shop

オメガ3が豊富なインカナッツ(サチャインチ)の種子の効果効能

オメガ3が豊富なインカナッツ(サチャインチ)の種子の効果効能

【サチャインチとは】

サチャインチとは、グリーンの星のような形が可愛いアマゾン育ちの植物で、「インカのピーナッツ」と言われて来ました。サチャインチの外見的な特徴として、4つから7つの膨らみを持つ緑の星型の実をつけることが挙げられます。実が熟すと茶色に変化し、一つ一つの膨らみに入っているレンズ状の約1.5cmから2cmの種が取り出せます。このサチャインチの「種」がサチャインチ商品としてナッツやオイル、パウダーなどの食用や化粧品の原材料として使用されています。

 

サチャインチは、古代インカの時代からアマゾンの先住民によって伝承され、豊富なオメガと栄養素を含むことで、美容と健康をサポートするスーパーフードとして注目されています。このナッツには豊富な栄養素や抗酸化力が高く、さらに植物由来の必須脂肪酸である”オメガ3”を豊富に含み、食物繊維・タンパク質・ミネラルや抗酸化作用があるβカロテン(ビタミンA)とαトコフェロール(ビタミンE)なども含んでいます。

 

【オメガ3脂肪酸50%含む】

今話題の「オメガ3脂肪酸」を豊富に含んでいて、オメガ6脂肪酸・オメガ9脂肪酸とのバランスもとても良いです。また、ビタミンEやEPA・DHAも多く含んでいるため、アンチエイジングや健康効果も期待されています。 

 

オメガ3脂肪酸の健康効果で騒がれた亜麻仁油は熱(酸化)に弱いという問題がありましたが、サチャインチは熱に強く、調理に使えるのでレパートリーが広がります。

 

αリノレン酸とリノール酸の必須脂肪酸体内で合成できないため、これらは必須脂肪酸であり、身体機能の多くに係る重要な物質です。食事から適切な量を摂取しなければいけません。

 

【オメガ3酸脂肪酸が必要理由】

オメガ3酸脂肪酸とは、現代人が積極的に摂りたい油であり、食べる美容油として注目を集めています。オメガ3脂肪酸とは、体内では合成することができない必須脂肪酸で、食べ物から摂取する必要があり、身体に良い働きをする油です。

 

また、血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしたり、脳細胞や血管を活性化し若さを保つ作用があり、アレルギー症状を緩和するので意識して摂りたい油です。

 

現代人は、コーン油や紅花油、ごま油などの「オメガ6脂肪酸を多く摂取する傾向にあり、これは、必須脂肪酸ではありますが、摂り過ぎによって生活習慣病やアレルギーの原因にもなるので、注意が必要です。


オメガ3脂肪酸は、植物性だと”リノレン酸”であり、サチャインチには、オメガ3脂肪酸であるαリノレン酸を約50%も含有しています。サチャインチから採れる種子には、オメガ3を始め、オメガ6オメガ9をバランスよく含有しています。


【サチャインチの効能】

美肌効果(肌の代謝を促進する作用)
肌老化を防ぐ
中性脂肪の抑制
悪玉コレステロールを減少
動脈硬化予防
不整脈予防
認知症予防
アレルギー抑制
抗炎症作用
抗うつ
ストレスの緩和

 

株式会社イタンセでは、サチャインチの種子を取り扱っております。ご興味のある方はこちらからどうぞ。10粒入りと20粒入りが御座います。

minomi

Loading Facebook Comments ...

コメントを投稿するにはログインしてください。

サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。