page contents ハーブの最高峰!王様ホーリーバジルでスキンケア – ハーブのお話 "ITANSE"
  • info@itanse.shop

ハーブの最高峰!王様ホーリーバジルでスキンケア

ハーブの最高峰!王様ホーリーバジルでスキンケア

【ホーリーバジルとは】

日本ではカミメボウキ(神目箒)と呼ばれるこの植物、ホーリーバジル(ハーブ)は、インドの伝統医学アーユルヴェーダで「不老不死の霊薬」とされ、その薬効で人々の心と体を長い間癒してきた神秘的な植物です。また、健康や美容に効果的なアダプトゲンの効果も最高基準とされるハーブです。ハーブティーとして飲まれることも多く、日本でも広く市販されています。ホーリーバジルティーにはカフェインが含まれていないため、老若問わず、あるいは時間帯に縛られずに飲めるのも魅力です。

 

【アダプトゲンとは】

アダプトゲンとは天然ハーブのグループのようなものです。アダプトゲンの仲間に入るためには、「服用者に無害であること」「ストレスに対する抵抗力を上げる」「体調を整える」の3つの条件をクリアしていなければなりません。

ストレスへの抵抗力や体力を高める滋養強壮効果に加え、免疫系や内分泌などといった生理機能を正常に整える効果をもつハーブ類(天然生薬)を指す用語です。

 

ホーリーバジルはその効果が高く、副作用もないため健康増進や不調などの治療にも使われる、万能なハーブのひとつとして重宝されています。ホーリーバジルは、活性酸素の働きを抑制する「抗酸化有効成分」を多く含みます。身体の老化の防止に役立ち、アンチエイジングや様々な生活習慣病の予防に効果があるとされています。

 

【肌への効果】

化粧水に使用した場合ホーリーバジルの蒸留水には、血行促進の成分「オシメン」が含まれます。これにより、一段明るく透明感のあるお肌が生まれます。さらに、ヒアルロン酸の10倍ともいわれる保湿力を持つポリグルタミン酸(納豆のネバネバ成分)は、お肌が本来もっている保湿力やバリア機能を取り戻す作用があるといわれており、お肌をやさしく潤しキメを整えてくれます。

 

血行がよくなり、キメが整ったお肌は、紫外線による影響も最小限に抑えることができ(乾燥して血行が悪いお肌は、紫外線によるダメージが残りやすい)UVケアアイテムを増やすことなくシンプルケアで、美しく健康なお肌を維持していくことができます。

 

【効能】

ハーブの王様として世界的に名高い「ホーリーバジル」は、最高峰のハーブとされており、高麗人参、冬虫夏草と並び、「アダプトゲン」として、その効果も最高基準とされていています。

 

※アダプトゲンは、トラウマ、精神安定、ストレス軽減に用いられます。
肉体疲労、ウイルス、身体の抵抗力、あらゆる面で、身体を整えてくれる万能薬になる天然の魅力的なハーブで、身体の免疫機能を高め、さまざまな栄養の消化、吸収を助ける作用などもあるため、体のスタミナをつけ体質改善にも効果が見込めます。

 

現代人のお疲れの体や、ストレスなどで弱っている体にもやさしく寄り添い、生活習慣の悪因から守ってくれる頼もしいハーブです。

 

若返りホルモンと呼ばれる「DHEA」を活性化させる作用もあるとされています。DHEAは性ホルモンを作る材料で、女性らしさ・男性らしさの源です。DHEAは代謝を高めて太りにくくしたり、脂質異常を予防したりと、美容に対して大きく貢献します。

 

こちらもオイゲノールなどの抗酸化成分が起因してアンチエイジングに対して効果があると考えられています。


DHEAの場合は若返るというよりも、どちらかというと今の若さのままでいられるように保つことが目的です。多くのハーブに見られる特徴としてデトックス作用がありますが、ホーリーバジルにもデトックスが期待できます。

 

【香りの効果効能】

〈 天然の爽やかな香り 〉 ホーリーバジルの香り成分リナロールには、心をリラックスさせ、不安やストレスをやわらげる効果があります。 天然で、ほのかな草のような香りは甘い香りや強い香りが苦手な方にもオススメです。

 

株式会社イタンセでは、ホーリーバジルの苗ホーリーバジルハーブティーを取り扱っております。ホーリーバジルのブレンドティーバックもございます。

minomi

Loading Facebook Comments ...

コメントを投稿するにはログインしてください。

サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。