page contents 正しい水やりについて~なぜ水をやりすぎてはダメなの?~ – ハーブのお話 "ITANSE"
  • info@itanse.shop

正しい水やりについて~なぜ水をやりすぎてはダメなの?~

正しい水やりについて~なぜ水をやりすぎてはダメなの?~

毎日ちゃんと水やりしているのに、植物が枯れてしまった!ということはありませんか?

私は植物に毎日水をあげていたら、どんどん元気がなくなっていって、そのまま枯れさせてしまった

経験があります。

そこでよく調べたところ、なんと水やりは、たくさんあげすぎても駄目だということが分かりました。

このコラムでは、水やりについて

の4つに分けて、それぞれ説明していきたいと思います!
今回は、
1.なぜ水をやりすぎては駄目なのか?
の記事になります。

今回のお話:なぜ水をやりすぎては駄目なのか?の目次

理由その1 植物は根で呼吸している!

「水をやりすぎている!」と言われても、では具体的に、どれくらいあげたらやりすぎなのか、どこからが適量なのか、分かりませんよね。

ここで大事なのは、「土は、常に湿っていたら駄目」ということです。植物は、空気中の酸素を吸収するために、乾いた状態の土も必要とします。

土が乾燥していると、根に空気が触れ、酸素を吸収できます。しかし、土が水で湿っていると空気は吸収できず、それが長時間続くと、根がちっ息してしまいます。

つまり土は、湿っている状態と、乾燥している状態に、繰り返し変化させる必要があるのです。

理由その2 水はバイキンが繁殖しやすい!

ペットボトルの水をそのままにしておくと、水が腐って、カビなどが増殖してしまいますよね。これは、土でも同じことが言えます。

土の中に常に同じ水が留まっていると、様々な雑菌や病原菌、ウイルスが増殖してしまうのです。

水が常にいっぱいだと、ただでさえ酸素不足で弱った根に、ウイルスの攻撃まで受けてしまいます。結果、根は耐えられずに腐ってしまうのです。

 

これで、「水のやりすぎは駄目だ」と言われる理由が分かりました。

私も「もっと早くに知っていれば…」と思いましたが、知れば知るほど植物を健康に育てられる秘訣が、水やりです!

せっかくですから水やりについての知識を深め、より健康に、お気に入りの植物を育てましょう!

 

 

どれだけ乾かせばいいの?

ここまで読んでくださった方は、きっと「水のやりすぎは駄目だけど、具体的にどうすればいいの?」「土を乾かす必要があるのは分かったけど、乾かしすぎたら枯れちゃうよ」と思われたかと思います。

まずはこの疑問を、簡単にですが解消しましょう。目安として、一般的には「土の表面が乾燥したら」水やりすれば大丈夫です。

しかし、例外もあります。外国の草花の多くは乾燥ぎみを好む傾向があり、また多肉植物は更に乾燥を好むので、より土を乾燥させてから、水やりする必要があります。

 

また、土質や季節によっても水を必要とする程度は変わります。これらの要素を考慮しながら、水やりを行う必要があるのです。

こうした、より具体的な水やり方法は、
次回「2.植物によって、必要な水分量は違う」
から詳しくお話ししたいと思いますので、楽しみにお待ち下さい!

 

 

 

 

minomi

サイトマップXML自動生成ツールを利用しています。